SSブログ

日本海軍唯一の撤退作戦◎ [数奇な歴史]

Kiska.jpgキスカ島はアリューシャン列島の中で、
北海守備圏の要所で
                 
アッツ島の東方にある小さな島で、
5,000名の兵が配備されてた…                    

                                                                                                                          

                                  

                                                                  

                                                                 

                                         Admiral Kimura.jpg 

「帰れば…また来られるからな!」
               
この言葉は太平洋戦争中、
               
「キスカ島撤退作戦」を指揮した
             
日本海軍第一水雷船隊司令官
木村少将が      
言い放った言葉…       

 

 

1943年5月末…アッツ島が米軍の激しい攻撃にさらされている頃
大本営では、アリューシャン列島の放棄を決定し、
キスカ島の駐留部隊を撤退させることになったが、
手薄となっている南太平洋の防御もあり、撤退作戦計画が頓挫したままであった。

 その後、アッツという間にアッツ島の日本軍が玉砕してしまった…

米軍は次の目標をキスカに定めてきて、やっと駆逐艦を中心にした
艦艇を派遣して撤収しようという計画が立てられた。
一刻の猶予もない状態は続いていく…

しかし…すでに米国艦隊に包囲されたキスカ島に水上艦艇を
接岸させようとすれば甚大な被害が出ることは避けられない。

そこで…アッツ島玉砕の直後に、潜水艦15隻を派遣して密かな撤収活動を行い、
まずは第一段階の傷病兵800名を救出することに成功した!

その後、現場指揮官と大本営のヤリトリの中でキスカ島の守備隊を
全員救出~完全撤退作戦に切り替え、作戦計画を練ることにした。

しかし…潜水艦は米軍のレーダー網を完備した警戒は厳重で
相当な迎撃を受け、計画はまたまた、この段階で頓挫した。

大本営の英断は、ついに…水上艦艇を突入させることに決め
巡洋艦1隻、駆逐艦11隻という大部隊を投入した! 第一水雷船隊、出撃!

何度も何度も失敗して引き返した挙句…7月29日ついに決行の時が来た!

艦隊は13時40分に投錨し、ただちに待ち構えていたキスカ島守備隊員約5,200名を
輸送船のピストン輸送により、わずか55分という短時間で迅速に収容を完了せしめた。
この際、使用済の輸送船は回収せずに自沈させ、陸軍兵士には
持っている小銃を投棄させて身軽にしたことも収容時間の短縮に繋がった。

守備隊全員を収容した後、ただちに艦隊はキスカ湾を全速で離脱して
幸運にも、米軍の目をくらます深い霧に包まれながら
空襲圏外まで無事に離脱することができた。

Ship for withdrawal.jpg

 

深い霧の中を密かにキスカ島を離れていく輸送船団…
途中、同じアリューシャン列島の中で、明暗を分かち合って「玉砕」という
無念さで英霊達が眠るアッツ島の沖合いにさしかかった時に…

甲板にいた撤退兵達が霧の向こうから「バンザ~イ!バンザ~イ!!」の声を耳にしたとか…

 

歴史小説家の司馬遼太郎の著書「街道を行く・三浦半島記」の中で
「私は魑魅魍魎は信じないが、この事象だけは信じたい。」と結んでいたなぁ…

こうして救援艦隊は7月31日から8月1日にかけて
千島列島・幌筵(ほろむしろ)島に全艦、無事帰投完了!

一方、米軍は依然として途中の小島の島影を日本艦隊の船影と間違え
誤射したり、キスカ島の幽霊守備隊に対して砲撃を続け…
さんざんに艦砲射撃を加えた後、モヌケの殻のキスカ島に上陸した。

Too stupid empty.jpg
唯一、島に残っていたのは砲撃に驚いていた4匹の犬だけが
キョトンとした表情でお出迎えくださったそうだ!
その後…この犬たち4匹の運命の後日談がアリ…
軍用犬としての生き様を人間のエゴの歴史としていく捉えていく小説
ベルカ、吠えないのか?/古川日出男 著(文春文庫) 』で繋がっていく…
 
ベルカ、吠えないのか? (文春文庫)

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0



人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。